QLOOKアクセス解析
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


犬の脱腸・脱肛~手術しないですみました!~ - 2012.02.01 Wed

昨日は、心配・励ましのコメントやメールをいただき
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。


この間、鼠径ヘルニアの手術したばかりなのに
またか~!?ってかなりブルーになりましたけど
おかげさまで、今回は手術をしないですみました。


でも1度なってしまうと、いつまたなるかわからない状況・・・
腸が戻らなくなったら、手術になります。


防ぐためには、下痢をさせないこと!

腹圧がかかることによって、肛門から腸が出てしまうそうです。

歳をとるに連れて、肛門の周りの筋肉が緩んでくるとなりやすいし
下痢をしてしぶることでなることが多いそうです!




今回はちょっとうんPがやわらかいな~くらいで、しぶりもなかったのだけど
便の検査の結果、下痢になる菌がいるとのことなのです。

下痢の原因がおやつだとも断定できないのですが
おやつは、しばらく禁止!!

寒くてなって下痢することもあるし、その他、複合的な原因で
菌が増えてると思われるので、
1週間抗生物質(ビブラマイシン)を飲んで、また来週病院です。


P1150876.jpg 


それから、持っていったうんPで寄生虫検査もしたのですが
大丈夫でした。

でも、定期的に検査の必要があると・・・


なぜ、この検査をするかというと
ドッグランに行っているワンちゃん達に
ここ最近、寄生虫に感染する子が増えているそうです。

リップもそんなに頻繁には行かないのですが
何度か行っているので、先生が念のためにと検査をしました。


そして、時期をみて、大腸の内視鏡をやったほうがいいとのこと。
それはまた全身麻酔なので、心配なのですけどね。



昨日は、病院へついて、極度の緊張状態。
わたしも・・・

RIMG0139.jpg

普段、猫なんてみたら大騒ぎなのに、まったく眼中に入ってません。。。





会社に行くと、社長が湯たんぽを用意してくれてました。

RIMG0140.jpg 

ヌクヌクでうとうと・・・


午後は私が打ち合わせでずっと外出だったので、心配だったけど
 (社長も「もしいない間になったらどうしよう~」って・・・)
帰ってくるまでずっと寝てて、うんPもしなかったよってことだったので、ひと安心!


うちに帰ってきてからは、私の腕の中ですやすや~。

P1150873.jpg


P1150879.jpg 

こんなにみんなに心配してもらって、ブログやってて良かったぁ!
ほんと心強いっす(o^∇^o)ノ


P1150881.jpg 

と、一昨日の夜はほんとにあったことなの?と思うほど
普通に過ごせてました。


ここで、すみません。。。

ちょっと肛門の写真を載せちゃいます!ボケてますけど・・・

P1150870.jpg 

普通の状態ですが、矢印の部分が切れてしまって
赤く傷になっています。


初めての脱肛。
ぜんぜん冷静でなんていられませんでした。。。


今から思うと、私がアタフタしてしまって
余計にリップを興奮させてしまったのではないかと思ってます。


そして、昨日の記事の対処法で
石鹸水を使っても良い・・・と書いたのですが
今日先生に確認して、訂正です。


石鹸水でもいいのだけど、染みてしまうので
滑りをよくするためにがいいと。

でも、あまり多く使うと腸が吸収してしまって
下痢になるので、少量を指に塗る。
(昨日の記事も訂正しました)


常備用にオリーブオイルを買ってきました。

P1150875.jpg 


次もしなってしまったら、これで冷静に対処したいと思います。
なって欲しくないけど。。。


そうそう、リップは今までうんPするとき
少し赤いものが出てるときがありました。

すぐ引っ込んじゃってたんですけど
こういうのって普通ではないみたい・・・(-。-;)


文章長くなって、ごめんなさい!


温かいコメントをいただいたみなさんのところには
順番にお伺いしますね。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

※本日コメントお休みします

今日も読んでくれてありがとうございまっす!
『見たよ!』のしるしにポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
ポチってしてもらえると、ランキングポイントがあがります。
そうすると励みになります!
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
訪問&応援&コメントありがとうございます。
訪問が遅れてしまうこともありますが、よろしくお願いします!




トラックバック

http://rip0519.blog101.fc2.com/tb.php/276-4bc62cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩んだ末に・・・トレーニング始めました! «  | BLOG TOP |  » 取り急ぎの報告です

ランキング参加してます!

プロフィール

megu (旧:リップまま)

Author:megu (旧:リップまま)
name:RIP<リップ>
性別:おんなのこ
種類:Mダックス チョコ&タン
生まれた日:2007年5月19日
好き♪:ボール遊び
苦手×:初めての人・ワンコ
性格:人見知りだけど甘えん坊

あまり体は丈夫じゃないけど、毎日一緒に出勤してます!

**当ブログはリンクフリーですが、現在相互リンクは受け付けていません**

いくつになったの

病歴

●水頭症(2012.7)●膵外分泌不全 ●潰瘍性大腸炎 ●鼠径ヘルニア手術(2012.1)●外耳炎 ●膿皮症 ●両目ヘルペス ●アレルギー(鶏・牛肉・卵、他)●尿結石

使用カメラ

Canon EOS Kiss X6/ Lumix GF2/RICOH CX5

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
リップ (168)
病気 (144)
お出かけ (115)
わんこOK (102)
会社アフター (5)
写真 (10)
お友達 (34)
旅行 (35)
会社 (57)
キャンプ (8)
浅草・上野 (54)
病院 (7)
海 (1)
板橋 (4)
大塚・池袋 (6)
埼玉県 (17)
リップ号 (1)
おもちゃ (2)
実家 (28)
グッズ (128)
トレーニング (4)
お散歩 (9)
おウチ (101)
megu自身 (9)

お友達ブログ

相互リンクとBlog Peopleがあります! クリックで切り替えできます。


しばらく交流のない方はリストから外させていただきす。 ご了承くださいませ。。

DKS48

banner
おかげさまで№48になりました♪

TEAM☆酒好団

banner
くるみんさんに頂きました!

I LOVE LT

banner
どんぐりままに頂きました!

素材お借りしてます。

フリー素材*ヒバナ *  *

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問お知らせください♪

訪問ありがとう♪

検索フォーム

QRコード

QR

